成 り 上 が り
AIMがないので頭を使う男の話



--.--.--  スポンサーサイト


2010.04.14  真面目なクラン戦

Xqのyoruさんからお誘いいただき助っ人ということでXqのメディックをさせて頂きました。


とりあえず一言

野良とはやっぱり全然違うなー。


クラン戦何度かしたことあるけどメディックは初めて、基本的にはスカウトかソル

デモは紅白の時やったかなー、俺のデモじゃクラン戦では使えないと悟った。


んで今日はメディックをやらせていただきましたが、一人だけすげー緊張してました、いや周りがめちゃくちゃ上手いんでめちゃくちゃ緊張しました、こんな緊張したのは生徒会長やった(何年前だよ)ときにスピーチしたとき以来、受験でもこんなに緊張しないわい。


一応いろいろ考えながらやってたので反省点を箇条書きで

1.ユーバーのタイミングがわかってない
とりあえずクリッツが来たときには最優先で使う。
その他が微妙で誰にかけていいか声の区別がつかなくて所々わからなかった。
野良だとデモに基本的にかけるからデモでもいいかと思ったけど実はソル優先であとは生存させるためにスイッチをする、これが大事だけど、どんどんとんでっちゃうので誰にスイッチしていいかわからないのと、スイッチする先が居ないことが多かった(特にgranary)
この辺も慣れが必要かなー。

2.通常回復時のスイッチ、動き
これはbadlandで、最初移動初めて、上から、もしくは下から移動したあとの回復。

小屋前に大体うんこまいてあるし、スパムで弾がんがん来るからどうやって荷台の上(もしくは向こう側)で戦闘しているデモ、ソルにヒール入れていいかわからなかった。

上ルートの場合は橋渡ったあと左行って、第2CPの方から中央行けばいいのかなーって考えた、実際はわからない。

あとはbadlandでのスカウトへのヒールの入れ方

パックが小屋に1個と、第2リスポーンで回復するしかないスカウトにはヒールいれるのか、それともデモソル優先である程度無視して、スカウトが近くに来たときだけ入れるのか、ここがわからなかった。

3.報告がダメ
これはこの前大豆に呼ばれた時に、相手のチームの人がメディック練習したいって言って、終ったあと「どうだった?」って聞いたら誰か忘れたけど「自分の位置の報告が少ない」って言われてたのを思い出した。

なるべく言うようにしてたけど周りについていくのが精一杯で全然言えてなかった、猛反。

あとは何だろう・・・本当に緊張感あってついていくだけで精一杯、みんな優しくてよかったです。



まぁ初めてのメディッククラン戦なのであんまりバッシングしないでやってください、これから上手くなる予定ですので。

とりあえず野良でメディックやる際は一回も死なない事を目標にやろう、1回死ぬごとに体のどこかの骨にヒビが入るくらいの気持ちで・・・。




いろいろな人から話聞いたり、見たりして覚えて行きたいと思います。


とりあえず今は物凄い凹んでます、明日から目標を持ってやりたいと思います。

それではお疲れ様でした。






スポンサーサイト

No.16 / TF2 / Comment*1 // PageTop▲

Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

1→味方から相手がクリッツ持ちだっていう報告があったら普段の位置より下がって溜める
本隊にデモ入れるかどうかっていうのはクランによって違うのでそこはまぁクランにあわせる形で
火力高いデモ中心にユーバー使ってもおkです
まぁソルのほうがすぐロケジャンで行ったり戻ったりできるので場合によりけりで
基本は粘着の確認と処理しやすいソルが先に前に出るのでかけてロケジャンしてもらう(勿論デモが飛んでもおk)
このロケジャンはなるべく早く相手にユーバーを使わせるためのものなのでヒール届かなくなってもしょうがないですが、そのソルが相手に使わせた後戻るのでそれにスイッチできるぐらいまではガンガン前に出たほうがいいです
そのソルを捕まえたらカウンターを食らわないように下がって、お互いユーバー切れた後が本格的な戦闘なので死人がでないようにヒールしましょう
ユーバーは80%~90%ぐらい溜まったらどっちに行くか決めて動き出すと溜まってすぐ行けるはず
ユーバーの時はユーバーかけないほうの味方にオーバーヒ-ルあげておくといいです
攻める前だから80%ぐらいの時にやっておくといいと思います

2→開幕移動の回復はどっかのクランの試合のdemo見るといいかも
効率のいいヒール配分があります
分からなくても、開幕すぐはデモにあげて、3番付く直前にロケジャンで飛ぶソルにフルでオーバーヒール入ってれば大丈夫です
3番についたら先に着いて戦ってるスカデモになるべくヒールしましょう
スパムを食らわないように落ち着いて前に出れば大丈夫です
進路にある粘着はソルが爆風で飛ばすなり消すなりします
消してくれなかったら言いましょう
そのあとは味方が前に出るのに合わせつつなるべく広い位置までいきましょう
相手が不自然に引いてたりするとクリッツかも?
メディは危ないのでCP乗らないほうがいいです
前に出る時はBadlandsなら小屋から左行って列車後ろからCP上に、GraならパックからCP上に
狭いとこだとスパムくらいやすいです
基本的に近くにスカがいたら優先でヒールしてあげてください
デモは粘着ジャンプで前押さえに行ったりするので最優先
デモは一番死んだらいけない戦闘職でもありますし

3→これはもう慣れ
メディは暇な時はスコア開いて敵と味方の数を常に確認したほうがいいです
自分がだいたいどの位置にいるかとリスポンのタイミング(あと何秒とか)
死んでる時は相手と味方の数とクラスを言ってあげるといいかも
ユーバーが何%かっていうのはしつこく言ってください

他に気になったのは、逃げるときに後ろ向いたりしてたことかな?
後ろ向きで走ってもスピード落ちないのでひっかからない場所なら前向きながら逃げたほうがいいです
で、敵が追ってきそうなルートにあらかじめ注射銃を撃っておくと瀕死のスカとかは追ってこれません
デモソルが単騎で飛んで追ってきた場合は思い切って敵のほうに突っ込んでいくと避けれる可能性はあります(下に弾撃ちづらいので)
まぁそうならないように、相手と味方の数を確認して、無理そうだったらこれ以上被害が出ないように下がることを伝えて下がってしまったほうがいいです
ソルとかが無謀に突っ込んだりとかがあるんですが、その時は見捨てて引いちゃっていいと思います
こっちのメディ死なないことが大事なので
あと、通常の戦闘でもそうですが、ユーバー中は特に周り見渡して瀕死の味方がいないかどうかチェックしてください
攻めユーバーは勿論抱え落ちしないことが前提ですが、できるだけ使うのを遅くして、ここならロケジャンで相手メディに届くかな?ぐらいの位置でかけてあげるとノーダメでロケジャンできるのでいいと思います
移動する時は隠し粘着の危険があるので必ずソルの後ろからついてきてください
MAP上にある草とか岩のオブジェクトに粘着隠してある場合もあるのでなるべく近づかないように(特にBadlans)
デモが遠くのほうで無駄に顔を出してこっち見てる場合は隠し粘着を撒いてる可能性が凄く高いです
今思いつくのはこんな感じかな?
2010.04.14(17:17) / URL / yoru / [ Edit ]

プロフィール

xephaco

Author:xephaco
SA:XepheR*
clan:B地区RUSH MuriG いわし

CS:xepher geriben
clan:M.A.F.S(助っ人的な)

TF2:xephaco
clan:execute crew(Xq)

見かけたらフレンド登録おくってやってもかまいません

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カウンター

flash時計「MP3」

ブログ内検索

Tree-LINK

